相続でのトラブルを未然に防ぐ方法

税理士法人シグマパートナーズ

055-237-4504

〒400-0867 山梨県甲府市青沼2-15-9

相続でのトラブルを未然に防ぐ方法

相続でのトラブルを未然に防ぐ方法

相続でのトラブルを未然に防ぐ

相続でのトラブルを未然に防ぐ方法

img_troble01

相続に関するトラブルには様々なものがあります。いくつかご紹介しますので、トラブルを回避するための参考にしていただければ幸いです。
個人では判断しづらいケースもあると思いますので、その際は相続対策・相続税申告などに関する相談も可能な税理士にご相談ください。

相続時に多いトラブル

img_troble02
一般的に起こりがちな相続トラブルの一例をご紹介します。相続相談をご検討中の方は、参考にしてみてください。

財産が見つからない

img_troble03

故人が残した財産の全貌が把握できない。これは多くの方に起こり得るトラブルです。

貯金額、保険会社との契約の有無、ローン返済の現状など、家族とはいえ生前予め管理できてない方も多いことが原因となります。

分けられない財産

img_troble04

相続人が複数いる場合、財産を物理的に分割できないためにトラブルが発生することがあります。
典型的には、財産に土地や家屋などの不動産が含まれている場合です。
不動産を売却して現金化し、相続人で分けるという方法をとることも可能ですが、不動産売却はタイミングや税金との兼ね合いもあり思い通りにいかないことも多々あります。

遺言書が見つからない

img_troble05

「生前故人が遺言書を作成したと言っていたが見つからない」または、「見つけたが法的に有効なものではなかった」、そんな場合には、遺言書が逆にトラブルの種になることがあります。

遺言書は強い効力を持っていますが、ご自身で作成された場合には、法律で定められたルールに基づいて作成されていないこともあり、それが原因でせっかく作成したのに法的効力を持たないものになってしまうこともあります。

相続人が多すぎる

img_troble06

遺産の大小に関係なく、法定相続人が大人数になる場合や遺言書で法定相続人以外への遺贈が指示されている場合には、トラブルが発生することがあります。
さらに隠し子の存在、内縁の妻の存在などが明らかになった場合には、複雑な問題にまで発展する可能性も出てきます。

当社のサポートについて

img_zeimu08

山梨県甲府市にある当法人では、相続相談に関するサポートを行っております。
相続税・贈与税申告、相続対策、相続税シミュレーションのサービスを提供していますので、節税や納税などを含めた相続相談ならお任せください。
相続時に起こりがちなトラブルを未然に防ぐためにご利用ください。

相談は初回無料です。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

〒400-0867 山梨県甲府市青沼 2-15-9

img_cb

相続トラブルでもめない為に、事前に対策する事が必要です。

遺言書等を残す等で、親族間の相続トラブルを回避することも出来き、相続トラブルでもめない為に、事前に対策する事が必要です。
対策期間として5年以上の時間を必要とする場合もございますので、お早目のご相談をお勧めいたします。

TOP